おんじの日記

自己分析のための日記のようなもの

ハローワークで職業相談してきた


こんばんは。おんじです。

本日のまとめ:ハローワークありがとう


要するに上のお話になります!


さて、本当は昨日書こうと思っていたのですが、
昨日はハローワークに行って就職相談をしました!


働くの少し怖いんですけど、働かないといけないので、
一応毎日ネットで情報検索をするんですが、
求める人材像とかに当てはまらないと無理だーって思ったり、土日祝休みじゃなーい、家から遠いー!とかやってるので全然進まないんですよ…


だからとりあえず相談しよ!って思ったのが木曜日で、
電話したら金曜日に予約が取れたので行ってきました!


就職相談とはいえ、
具体的に希望する職種がないので、
転職エージェントさんみたいにガツガツ仕事紹介されても私受ける気しないけどどうしよ…って思っていました。


でも結論から言います!


めちゃくちゃ優しかった…!


まず、最初にカウンセリングシートを書くんですけど、
そこに書いたことからカウンセラーの方が聞き出してくれます。

そのシートに「働く自信がない」みたいな項目があったので、これだー!と思ってチェックしたからでしょうか。


「仕事探したいけどやりたいことないです」という話をしたら、カウンセラーさんはやっぱり「この機会にもう一度しっかり自己分析をしたらいい」と言いました。


次の相談までに自己分析したら、
それを見てくれるそうなので、今回行ってみて本当によかったと思いました。


気合入れて自己分析するぞ〜!



ハローワークって正直あんまり良いイメージがなかったのですが、先入観は良くないですね。

やりたいことが決まってないけど仕事探したいって人にはハローワークおすすめだと思います!


本日はここまで!
最後まで読んで下さった方、ありがとうございます!!